東京ゲームショウ2019の話を読んだり聞いたりするのが楽しいなって話

9月14日~15日の2日間、東京ゲームショウ2019が開催されていました。毎年話題は聞くのですが、行ったことは一度もなくて。行った人の話を「いいなー、楽しそうだなー」と思いながら聞くだけでしたが、今は技術の進歩のおかげで、ニコニコ生放送やユーチューブのLiveでその様子を見る事が出来て楽しい。

あと、コメントも一緒に流れているのが見ていて面白いんですよね。SNSの方でもそうなんですが、映画やアニメ等をニコニコ動画で放映されている時など、リアルタイムでコメントが流れるのを見ているとライブ感があって楽しい。

さて、今回の東京ゲームショウ。私が見たのはコードヴェイン、十三機兵防衛圏、スターオーシャンアナムネシスの三つ。どれも興味を持っていたゲーム中心でした。

他にも面白そうなものがありましたが、さすがに同時進行に色々見られなかった。特に新サクラ大戦は時間が合わなくてPCの前にいることが出来なかったので残念……!

Contents

コードヴェインのお話

体験版で今一番気になっているのがコードヴェインなんですが。そろそろ体験版のアプデの話もあるのかなーと思いながら見ていました。発表は特になかったのと、発売日が9月26日なので、今週中の配信なのかなと。

実際に体験版だけでも大分楽しめますし、アップデートでダンジョンやマルチプレイ追加とか「体験版なんだよね……?」と心配になるくらいの盛りだくさんなので、配信が早くても遅くても全然問題ないなぁなんて思いました。体験版アップデートって今までのゲームであったか分からないんですが、大盤振る舞い。すごい。

配信の内容については新しい事はそんなにありませんでしたが、キャラメイクのコンテストとか、そういう感じの企画のお話もあったり、聞いていて楽しかったです。



十三機兵防衛圏

アトラス×ヴァニラウェアのゲーム、十三機兵防衛圏。11月28日発売とのこと。

ゲーム自体は知っていたんですが、実は全くのノーマークだったんですよ。どんなゲームなのかも良く分かっていなくて。ヴァニラウェアさんが開発したなら、オーディンスフィアとかドラゴンズクラウンみたいなアクションゲームかなーと漠然と思っていました。横スクロールの画面でしたし。

それで見ていたら、アドベンチャーパートが雰囲気があってなかなか良い感じで。これは良いかもな~と思ったら、戦闘場面がガンパレードマーチに似ていたんですよ。ガンパレは良いぞ!学生がロボットに乗るというのも似ていて好き。

戦闘がガンパレに似ていたと書きましたが、正確にはガンパレ風の戦闘画面にシューティングっぽさが混ざった感じ。あと行動選択中は時間が止まる半リアルタイムのようです。アドベンチャーパートから考えて、自由度は低目のガンパレみたいな感じですかね。たぶんガンパレ好きには刺さる気がする。私は刺さりました。

メーカーさんから考えて、たぶん難しい部類に入るゲームだろうなぁとは思いますが、余裕があればやってみたい。

スターオーシャンアナムネシス

続いてアナムネシス。アナムネシス自体はしばらくやっていなかったんですが、ペルソナ5Rコラボという強烈なワードに惹かれて覗いてきました。まさかのペルソナ5R。ヴァルキリープロファイルやエンドオブエタニティ、ラジアータ―ストーリーコラボは、会社的には納得のコラボだったんですが、ペルソナは予想外だった。そう言えば第五人格とかでもペルソナ5コラボしていたなぁ。

今回のコラボはペルソナ5Rからジョーカーと、ナビ役の双葉ちゃんまでバトルに参戦するそうです。すごい。それだけではなく、ペルソナ3からキタローペルソナ4からは番長という豪華っぷり。あと参戦はしないそうですがフォックスも登場するそうです。専用の立ち絵があるから第2弾辺りに期待したい。あと、アナムネシスからはレナがペルソナ3の学生服衣装で参戦という大盤振る舞い。どういうコラボなんだ、一体何が起きているんだこれは……! とテンションが上がりました。

あまりに大盤振る舞い過ぎて、大丈夫なのかと心配になりました。楽しみ。あとジョーカー、キタロー、番長のグラフィックは公開されまして、さすがアナムネシスだけあって綺麗に作られていました。特にキタローがとても美人さん。

イベントストーリーにも力が入っているという事で、石を貯めるためにもログインしてちょこちょこ再開しました。私まだ第二部行ってないんですよね。がんばらねば。

ゲームってすごい

それにしてもゲームって、新しい情報を見るだけでワクワクするので、ほんとすごい。こういうワクワク感があるから、一年が過ごせるというのもあるかもしれません。

あと私、ゲームを楽しんでいる人を見るのも好きなので、二重の意味で楽しかったです。

PBWもそうですが、ゲームっていいなぁ。楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です