コードヴェインプレイ日記⑤~聖堂で何度落下したか分からない~

前回の記事:コードヴェインプレイ日記④~ミアちゃんの加入と、赤茶けた道の先で見た二人組~

コードヴェインが楽しいオズです。
前回に引き続いて、ミアちゃんの目的地でもある『雪山』を目指して進んでいきます。
ミアちゃんが教えてくれた「女神像」を探して、旧市街地をウロウロ。

旧市街地を攻略していた時に、一度だけ見かけたんですよね。
その時に、ヤクモの兄貴が「拠点に持って帰りたいが……」なんて言っていましたが、まさかギミックだったとは。
その時の事を思い出してみると、確かにハシゴが上の方にありましたね。
どこかのマップから繋がっているのかな~なんて思って、そのまま忘れていました。

さて、その女神像ですが、調べてみるとスイッチを発見。押すと上からハシゴが降りてきました。
ちなみにスイッチは何度も押せたので、まだ何かあるのかなと思ったんですが、特にはイベントも起こりませんでした。
そのまま進むと『白き血の聖堂』という場所に辿り着きました。

Contents

白き血の聖堂

真っ白で繊細な造りが美しい。これ、ゴシック建築と言うらしいです。
この建築様式はフランスを発祥とするものだそうで、最初に見た時にサグラダ・ファミリアが浮かんできました。(余談ですが、サグラダ・ファミリアに興味を持たれた方は『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』をおすすめしたい)

とにかく美しくて、これはテンションが上がるなぁとウキウキしながらスタートしたんですよ。

迷 っ た 。

こ、このマップ……分かりづらい……!
通路の狭さは干上がった海溝で経験済みなので大丈夫だったんですが、問題は落下しやすさ
崖だらけの海溝と違って、聖堂の通路には柵があるから大丈夫だろう……なんて楽観ししていたところ、海溝以上に落下しました。

私の場合は通路に開いた穴なんですが、ダッシュしたまま階段を登ったり、通路を曲がった先に穴があって「あっ」という間に落下してリスボーン……なんて事が何度もありました。

白くてとても綺麗なんですが、マップ全体が似ている事もあり、自分がどこを走っているか分からなくなるんですよね。
それで「ここは大丈夫だったな」って間違えて進んで落下という。

とりあえずもう一つのヤドリギまでは到着出来ました。
でもその先のドアを開けるための仕掛けが見つけられず、ギミックを探してマップをウロウロ。

短いですが、今回の攻略はここまで。

扉を開けるギミックかマップ情報を開放するの、たぶん左上の、行っていない円型の場所だと思うんですよね。ちなみに一番左側の白いものはケミカルライトでつけた目印です。

でも以前に別のマップで迷った時も、マップ情報が開いた場所でも行っていない場所や見落としていた場所があったので、色々調べてみようと思います。

血英が刺さった謎の敵

そう言えば聖堂を進めていた時に、頭に血英っぽいのが刺さった敵がいたんですよ。ちょうどケミカルライトでつけた印のところ。

遠目だと帽子をかぶっているように見えたんですが、近づいてみると花にも見える。
戦いながら何だろうと思ってよく見ていたら、どうも血英っぽいんですよね。

戦闘中に撮ったのでブレていて申し訳ない。戦闘前に撮れば良かった。
そう言えばオリバーの血英を見つけた時にルイが、血英に触ると浸食されて堕鬼になると言っていたのを思い出しました。

他の敵と見た目の時点で違うので、たぶん強めだったのだと思います。
ただこの時点で聖堂で迷っていた結果、大分レベルが上がっていのでサクッと撃破。

さて誰の血英なのかな~なんて思っていたんですが、特にドロップする事もなく消えてしまいました
ちょっとワクワクしていたのですが、残念。

……それにしてもあの血英、頭に刺さっていたんですよね。
何かの拍子に刺さったとかなら別ですが、この敵に関しては何となく人為的くさくて、ちょっと背筋に冷たいものが走りました。

番外編:ミアちゃんが加入したので並んでみた。

さて、ここからは少し番外編となりますが。
ミアちゃんが加入したので、その記念に色々撮ってきました。

カウンター席

まずはカウンター席にて。
OPやキャラクター紹介のイメージとは違って、ミアちゃんの身長ちっちゃくて可愛かったです。

大人が多いメンバーの中では、ミアちゃんは子供らしいあどけなさが残っていますね。
イオちゃんぼんやりしているので幼く見えますが、子供というよりは大人よりですね。

そうそう、この子!
旧市街地で吸血鬼に追われていた人間の女性。
助けたあとに、ルイが保護シェルターの場所を教えてたんですが、どうやら無事に辿り着いたようです。
あとでお礼に来てくれました。
コードヴェインのスタッフさん、別れたあとの話について、ちょっとしたイベントみたいな感じで入れてくれたのが嬉しかったです。

外が見渡せる席

もう一か所、外が見渡せる席でも撮って来ました。
結構だらっとした感じの五月と比べて、ミアちゃんの座り方が大人しくてかわいいです。

ミアちゃんの座る席の後ろに、良く見ると植物の鉢植えが置かれていますね。
皆で育てているのかな?

さて、のんびりして英気を養ったので、聖堂マップ攻略頑張ろう。

聖堂を突破したらきっと、ミアちゃんが夢で見た、

この雪山だと思うんですよね。うーん、色々な風景があって綺麗だなぁ。

コードヴェインの風景は、スクショが映える場所が多いんですよね。拠点のように座ってゆっくり細部まで眺めたくなりますね。

次の記事:コードヴェインプレイ日記⑥~聖堂攻略・中編と主人公の過去~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です