ペルソナ5スクランブル・プレイ日記③~正義の味方(?)登場!~

前回の記事:ペルソナ5スクランブル・プレイ日記②~心の怪盗団再始動~

ソフィアが正式に仲間になり、ちょうどこのタイミングでBAND機能が解放されます。恐らく、意味は「一団、グループ」等の方でしょうね。

主人公たちのLVとは別に、BANDレベルというのが設定されておりまして、これが上がっていくとポイントをゲット。
そのポイントを好きなスキルに振っていくと言う形。

SPが上がったり、戦闘後に回復するようになったり、色々便利なものが揃っています。
いわゆるパッシブスキルという奴ですね。特にSPが枯渇するので、SP回復系やSPUP系はありがたい。

Contents

再びのベルベットルーム、そしてソフィアの通販システム!

さて、そんなこんなで。
街で準備を整えてから渋谷ジェイルへ向かうことになりました。
街をうろうろしていると、見慣れたベルベットルームの扉も発見。
ラヴェンツァの協力のもと、ペルソナ合体諸々が可能になりました。やったぜ!

ただ、目的だった準備(装備品や道具関連)はダメでした。
皆そろって休業だったりで、全員はアジトへ戻ります。
するとソフィアが「通販はどうか?」との提案が。

注文するとすぐ届く素敵システム。すごい!
竜司が冗談で言った「金の延べ棒」もちゃんと届きました。
どういう原理なんだ! いや、どういう業者なんだ!
とりあえず金の延べ棒はクーリングオフしました。支払金額が……えげつないから……!

ところでソフィアの通販機能は動きが可愛いので、延々と見ていたくなります。

いざ、渋谷ジェイルへ!

ソフィアのおかげで準備を整えた怪盗団は渋谷ジェイルへ。
『王城を目指せ』との目標のもと、渋谷ジェイルを探索していきます。

渋谷ジェイル、結構迷うんですよ。薄暗さとネオンの関係かな。コードヴェインの白の聖堂とは真逆ですね。

敵もマップに配置されていますが、無限湧きというわけではない様子。
一度倒したら、マップを切り替えても出てこないみたいですね。

ちなみにペルソナ5と違って、ジェイルの外に出ても日数は経過しません。
HPやSPは外に出れば全回復するので、レベルを上げつつじっくり進められるので有難い。

そんな調子で進んでいくと、王城の前をサーチライトが煌々と照らしていました。
これに触れると敵に見つかってしまう! なのでサーチライトを無効化する方法を探すことになりました。

進めていくと、牢獄塔の上に渋谷ジェイルのコアを発見します。
アリスのブランドのワンピースや雑誌など、アリスにとって大事なものばかり。
それら全部を手に入れたら、いざ王城前へ!

……ですが!やはりアリスに警戒されてしまい、王城へ向かう道を塞がれてしまいました。
その前には大量の敵……!
どうにもならないので、いったん現実の世界へ戻ることに。

通りすがりの正義の味方?

外はすっかり夜。
双葉の提案で惣治郎さんのカレーを食べようというお話に。
一同がルブランへ向かおうと歩き出すと、酔っ払いに絡まれてしまいます。もめそうになった時、そこへ現れたのがあの男!

善吉さん! 善吉さんじゃないか!(※初対面)
通りすがりの正義の味方を名乗って、善吉さんが登場しました。

善吉さんはあっさり酔っ払いを倒してしまうと、自分が『公安』だとバラします。
途中でバレる気づくより、自ら正体を教えてくるキャラは好き。

そんな私の心境はともかく、一同は善吉さんも含めてルブランへ向かいます。
しかし……。

善吉さんへの塩対応

惣治郎(コップを音を立ててテーブルに置いて)「……ごゆっくり」
春「ごめんなさい。私たち、警察が嫌いなんです」

笑いました。もう良い笑顔過ぎて笑いました。

この流れも笑った。何かしら思惑はあるようですが、善吉さんのキャラが面白くて良い。

善吉さんは、怪盗団に取引を持ち掛けてきます。
警察は今起きている『改心事件』に似たこれらが、怪盗団の仕業であると考えている様子。
遅かれ早かれ主人公は逮捕されると告げます。

善吉「俺は事件を解決したい。そのために、お前の持っている情報が欲しい」
主人公「もしやルブランのカレーレシピが……?」
善吉「違うからな」

返事はまた後で良いと帰って行く善吉。
ルブランにカレーを食べにくると言いましたが、惣治郎さんはあんたには品切れだと言っていました。

皆、本当に塩対応だな! でもこう、敵と味方をはっきり言葉や態度に出しているのは面白い。
善吉さんがここで過度に反発しないあたり、良い塩梅です。

さて、それでは今回はここまで! 本当にストーリーが良いなぁ。

次回の記事:ペルソナ5スクランブル・プレイ日記④~アリスの記憶と取り戻した『ネガイ』~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です