なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木って知っていますか?

ヒトツバタゴとか、チオナンサスとか、名前が色々ありますが、私が最初にこの植物を知った時の名前がなんじゃもんじゃでした。

名前が面白かったのでとても印象的でした。

なんじゃもんじゃの名前の由来は、名前が分からない木を見て「何の木じゃ?」等と聞いた言葉がなまってなったらしいです。面白いね。

ポケモンSVのナンジャモの名前も、たぶんこれなのかな?

細長い小さな花弁がたくさん咲いて、遠くから見るとふわふわの雲のような木に見えるんですよ。だから青空と一緒に見るとすごく爽やかで綺麗。

この花の花言葉は『清廉』だそうです。

結構散りやすいので、風が吹くとあっと言う間に飛んでいっちゃうお花。

花弁の形はプロペラ型と聞いて、なるほど、確かにそれっぽいなと思いました。かわいいね。

うちの方だと大体五月の今頃に咲くので、わくわくしながら待っています。

来年もまた会えるといいな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です