ロゴを作ろうと思って

ブログタイトルが文字だけだと味気ないので、ロゴっぽいものを作ろうと試行錯誤してみました。使ったソフトはクリップスタジオ、通称クリスタって呼ばれるペイントソフト。

私は絵を描く時はSAIを利用しているので、実はクリスタはあまり使いなれていないんです。パソコンで絵を描くようになって、フリーソフトではないものを探して、最初に辿り着いたのがSAIだったので。

私個人のイメージとしてはSAIは絵を描く専門、クリスタはフォトショップに近い性能という感じでしょうか。

クリスタはそれ自体でブラシやテクスチャ、その他、絵を描くにあたって便利な公式・個人が作った素材ダウンロードしてカスタマイズしていけるので、絵を描くツールを探している人がいれば、クリスタ――クリップスタジオを私はおすすめします。

ちなみに素材は無料でも十分素晴らしいものがあるのですが、有料のものはもっと素晴らしいんですよ。私は背景セットが欲しいのですが、ペンタブが変な動作をし続けるので、それが直ってから買おうと思っています。

それで話は戻りますが、ロゴなんてものを作ってみようと試みたんですよ。

こうなりました。「ロゴ……?」と疑問符が浮かびますが、まぁ背景イラストに文字をくっつけただけのアレです。この背景イラストは以前にらっかみのお祝いイラストで使ったもので、何だか良い感じに出来たので色々に使っています。ふへへ。

でも実際に貼り付けてみたら表示の関係か、とても小さくなったので没に。難しいですね。

絵自体は最近はめっきり描けていないのですが、理由としましてはペンタブレットがどうにも、何度やり直してもカクカクして使えないから、というのがあります。うーん。色々と対策を調べているのですが、どれをやっても駄目でした。一度、ペンタブを削除してインストールし直すのが良いかもしれませんね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。